いわゆる魚油サプリに、認知機能低下抑制の効果がない?

いわゆる魚油サプリに、認知機能低下抑制の効果がない?

米国立衛生研究所(US National Institutes of Health、NIH)声明によりますと、この研究論文の執筆者である、NIH傘下の国立眼病研究所(National Eye Institute)臨床副部長のエミリー・チュー(Emily Chew)氏が 「世間一般に広まっている通説に反して、オメガ3サプリメントには、認知機能の低下を抑える効果は確認されなかった」と語ったとされています。

いわゆる魚油サプリに、認知機能低下抑制の効果がない?

米国立衛生研究所(US National Institutes of Health、NIH)声明によりますと、この研究論文の執筆者である、NIH傘下の国立眼病研究所(National Eye Institute)臨床副部長のエミリー・チュー(Emily Chew)氏が
「世間一般に広まっている通説に反して、オメガ3サプリメントには、認知機能の低下を抑える効果は確認されなかった」と語ったとされています。

私もどちらかといいますと、最近は肉より魚のほうをよく食べるようになっています。
健康のためというより、歳と共に肉がお腹にもたれるようになったからなんですけどね(^_^;)

しかし、今回の研究結果はちょっと衝撃的ですね。
ただ発表をよく読んでみると、通常の魚の状態で食べている場合は眼、心臓、脳などの健康状態は良好だそうです。

ですが、魚油をサプリの状態で摂取していた場合、目立った差がなかったとのことなんですね。
この発表以前には、心臓疾患の脳の健康を向上させる効果がないことが、もうすでに分かっていたそうです。
今回は加齢黄斑変性という眼の病気にかかった高齢者と脳の健康向上を調査したそうです。
その結果、今回も目立った効果はなかったようです。

つまり、心臓疾患と加齢黄斑変性の方が魚油のサプリを定期的に飲んでも、目立った効果はなかったという研究成果なんですね。

ただ、そんなに驚く必要もないと私は思っています。
例えば、植物繊維が健康向上に役立っているということがわからなかった時代は、植物繊維は捨てられていたのです。
ここ最近こそ、ファイバーは健康向上に役立つとうたってますが、以前は何の役にも立たないと思われていたのです。

やはり食物はできるだけ、そのままで食べるのがいいんでしょうかね。

参考サイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000020-jij_afp-int



アルツハイマー型痴呆(認知症)と痴呆症(認知症)についてについて

ページの先頭へ
トップに戻る
友達に教える

<お勧めサイト>
佐賀、長崎、福岡県の写真撮影代行 Smile Shot スマイルショット
カセットテープ・MD・VHS・miniDV・8mmのダビング屋さん メモリーアルバム
カセットテープ・MD・VHS・miniDV・8mmのダビング屋さん メモリーアルバム携帯サイト
社会福祉士受験対策講座羅針盤
骨粗鬆症(骨粗しょう症)解説と最新情報
福岡の田中秀樹税理士事務所
社会福祉士資格取得情報羅針盤
自転車保険羅針盤


(C)アルツハイマー型痴呆(認知症)と痴呆症(認知症)について